あけましておめでとうございます!
たまちゆきです。

昨年末の冬コミにて「えろり屋」のスペースまでお越し下さった方々、
本当にありがとうございました!
そして冬コミに参加なさったすべての方々、
お疲れ様でした!

そんなこんなで新年1発目のブログは冬コミ回顧録です~♪



今回はこんなポスター。
こんなにどどーんと作者名書いたのも初めてですねw(;´∀`)ゞ



そしてこれが今回の陳列の様子。
新刊の「えろり屋/2016-WINTER/vol.16」を含めて今回は4冊しかなかったので、
ただ横に4つ並べるだけのシンプルスタイル。
島の一番端っこだったので周囲のスペースにも余裕があったので、
設営もアッという間に終わりましたね~♪

今回は売り子をしながら言葉を掛けて下さる方が多くて
嬉しかったですね~♪
「いつも単行本買ってます」とか「応援してます!」とか。
「この間の時間停止モノすごい良かったです!」とか
「Juicy終わっちゃうなんて残念です」とか。

読者さんの意見・感想を直接聞けるのは
コミケみたいなイベント以外にないですからね。
これからもみなさんドンドン話し掛けて下さいませ!
今回は珍しく「握手して下さい!」って人もいましたからねw



あ、ちなみに今回もえろり屋公式サイトにて、
冬コミ新刊「vol.16」を読んでの感想&アンケート募集しております!

↓こちらから是非是非!壁紙&web版おまけ付きですので~。




次回「えろり屋」の活動ですが、
8月に開催される夏コミ(C92)にはもちろん申込みをしますが、
一応5月頭のGW中に行われる
「COMIC1」「コミティア」のどちらかに参加する予定です。

まだ確定はしていないのですが、
ボクが「たまちゆき総集編2013-2015(仮)」を、
ゆうろくんが「ゆうろのフルカラー総集編2(仮)」を出したい時期かな~と。

ちなみにボクの総集編ですが、
一応えろり屋の「vol.10」~「vol.14」収録のマンガと、
もしかしたら単行本未収録の作品をボーナストラック的に入れるかもしれません。
まだどうなるかは解りませんが、
興味のある方は是非チェックしてて下さいませー!( ´∀`)bグッ!



それにしても冬コミは打ち上げが出来なくて
ホント寂しいわ(;´Д`)




夏コミ終了!
まずはご参加なさったすべての方々お疲れ様でした!
たまちゆきです。

今年は夏コミ直前まではくっそ暑い日々が続いていましたが、
コミケ開催中は普段よりは多少涼しい気候でしたね。
3日目も雲が多めでかなり過ごしやすい陽気でした。

しかも今回はスペース番号がF01aというホールの内側でしたので、
たま~に冷房に冷やされた空気が風に乗ってやって来る素晴らしい場所!
や、でもまぁ汗だくでしたけどねw(;´∀`)ゞ



今回は新刊の「えろり屋/2016-SUMMER/vol.15」はもちろん、
会場限定頒布のラフ総集編「えろり屋/R2016」もあって、
ダンボールの数が12~3コあってスペースがキツキツ!

売り子として相方のゆうろくんひとりが立つだけで、
ボクはポスターの裏でゴミの片付けやら本の補充したりと、
午前中はほとんど仕事をしていない状態w(;・∀・)

ダンボールの数が減って多少のスペースが出来てから
ちょろっと売り子交代したり何だりと……
まぁ後ろにいるだけなのは楽ですが、
夏コミを漫喫するには是非前線に立ちたかった気もしますねw


結局閉館の16:00までいたのですがすべては完売せず。
とはいえ過去のコミケと比べて売上冊数としてはかなり良かったんじゃないかな?
(いやとにかく搬入数多すぎですよねw)

あ、そう言えば午前中の何時頃か忘れましたけど
ボクがゴミ捨て&トイレに行っている間にかなり人が溢れて来たらしく、
初めて「えろり屋/最後尾」というプレートをスタッフさんが作ってくれたのですね!


(記念に撮っておきましたw それにしても急ごしらえのおざなりな看板だなw(´Д`;))

いつか自分たちで予め作れるようになりたいですね~♪


次回のイベントはもちろん冬コミ。
12月31日冬コミ(C91)の予定です。



新しく完成した東ホールの7、8も使うらしいので、
どんなコミケになるのかちょっとワクワクですよね~♪
いつもの通り創作ロリで申し込みましたヨ!(ノ`Д´)ノ


それでは最後に夏コミ後、
秋葉原の某居酒屋で行われた打ち上げでの料理画像をペタリしておきます。
ウチらは食べ出すと写真撮ることを忘れちゃうので奇跡の1枚とも言えますねw

これは最初に出て来た刺身盛り合わせとおぼろ豆腐ですね~( ´∀`)bグッ!






1月末から2月上旬にかけて
怒濤のスケジュールで仕事してましたのですっかり忘れてました……
ども、たまちゆきです。

毎年5月に行われる普段より大きなコミティアには参加したことがあったのですが、
2016年1月31日、今回初めて普通の規模のコミティア115に参加してみましたよ♪



と言ってもラインナップはひと月前の冬コミと変わらず、
いやむしろ会場限定の「R2015」が完売していたので、
頒布したのは

 ・「えろり屋/2015-WINTER/vol.14」(※冬コミ新刊)
 ・「えろり屋/2015-SUMMER/vol.13」
 ・「たまちゆき総集編2011-2013/とある夏の遊戯」


の計3種類。
やや寂しい内容でございました(;´∀`)ゞ

そんなワケで売上の方も比例してやや寂しい状況で(笑)
予定していた春のコミティアどうしようかな~?
という結論に(;・∀・)

何か薄いモノでも出せるなら参加したいんですけどね~。



ちなみにコミティアには「出張編集部」というのがあって、
編集さんが会場でマンガの持ち込みを見てくれるんですね~。

で、ボクがお世話になっているコミックハウス(Juicyはもちろん、LOとか高も)も参加していて、
暇な時にちょろっと覗いて来ましたw



編集さんが持ち込み原稿を見るスペースの手前に、
こんな感じの資料が置いてありました。

中を捲るとボクのマンガのネーム→下書き→ペン入れ→仕上げの工程が
図解入りで載ってましたね~。
本当はそのページが見たくて写真を取ろうと思ったのですが、
表紙に思いっきり「中身は撮影出来ません」って書いてありましたw

多分コミックハウスが参加するコミティアでは毎回見られると思いますので、
コミティア参加でお手すきの方は是非覗きに行ってやって下さいな~♪




明けましておめでとうございます。
…と言うにはすでに明け切ってしまってますが、
たまちゆきです。

そしてコレもいまさらな気もしますが、
昨年末12月31日に行われた冬コミ(C89)の思い出なんぞ。
我がえろり屋のスペースまで足を運んで下さった方々、
本当にありがとうございました!

今回の冬コミはサークル駐車券が当たりましたので、
ボクの車で相方ゆうろくんと、別スペースで頒布されるふうたまろさんを載せて
会場入りしました。
まぁ何でか分かりませんが今回は初めて東臨時駐車場ではなく、
西館側の駐車場だったんですけどね……。
(東1のスペースで西でも近いからだったのかな?)



こちらが今回のウチのスペース。
頒布していたのはこちら4種類の本と、
数量限定・先着順で無料頒布していたおまけラフ絵画集
(ちなみにその「おまけラフ絵画集」は10:50頃に頒布終了となってしまいました)。

今回は東1ホールに入ってすぐの大通りを横にしたお誕生席・角でして、
始めの1,2時間ほどは押すな押すなの大混雑でして><
(いや、ウチがメチャクチャ混んでたワケではなく、あくまでも「道」がですが)
押されて机がずれるわペットボトルは落ちるわのテンヤワンヤでございましたw(;´∀`)ゞ

まぁ人目に着きやすい場所であったお陰か新刊も順調に売れて行きまして、
1月のコミティアに持って行く分は確保しつつも、13:30頃に無事完売!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
既刊は会場限定販売の「R2015」が12:30頃完売。
「えろり屋/2015-SUMMER/vol.13」「たまちゆき総集編」はちょろっと残しつつも
十分過ぎるくらい出て行ってくれました~(´∀`)

いや~やっぱりコミケは楽しい♪
目の前で自分の本を買って下さる方々を見るのはホントに嬉しいw

まぁ10箱近いダンボールを山高く積んじゃいまして、
周りのサークルの方々にご迷惑をおかけしたかもしれません……
心よりお詫び致します…<(_ _)>
次回もおそらく同じロリ島だったりすると思いますので、
仲良くしてやって下さいw(;´∀`)ゞ


ちなみに次のイベントは今月末、
1月31日(日)COMITIA115です。
スペース番号はへ20a.
……と言ってもおそらく今回冬コミと同じラインナップが机上に並ぶかとw
詳細はまた改めてお知らせいたしますー。

あ、もちろん夏コミ(C90)も申込みますよ!( ´∀`)bグッ!
相も変わらず創作ロリかと。





最新記事